あしたのあしたの。

日常の絵日記や、好きなドラマの感想などを更新していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・3歳までに虫歯菌に感染しないようにすると、虫歯になりにくい?

長男はとにかく病気がちでした。 生後23日目で発熱とか・・・ 気管支が弱いのか、咳も長引くし、熱を出したらすぐに高熱。4、5日経っても下がらず、気管支炎や肺炎にまでなって入院というケースも。 一度、肺炎球菌ににかかった時は本当に心配しました。…

雨の日のお出かけは洗濯バサミ必須☆

今週のお題「雨の日グッズ」 ヒィィィ(>人<;)雨のイラストむずい・・・ 私は、雨の日に娘にレインコートを着せる時、通園帽子の上からレインコートのフードを被せるようにしています。 そして通園帽子とフードを洗濯バサミで止める。 通園帽子のツバが雨避…

3歳までに虫歯菌に感染しないようにすると、虫歯になりにくい?

6月12日放送のTBS『この差って何ですか?』で、虫歯になりやすい人となりにくい人の差の説明をしていました。 その差のひとつに、 『3歳までに家族から虫歯菌がうつったかどうか』 というのがありました。 虫歯菌は、親とか、周りの人からうつるもの。 …

ドライヤー買い換えました。速乾が最高!!

今まで使っていたドライヤーは、イオンドライヤーだったけど、風力は弱く、しかも熱風が出るので乾かすのに時間がかかったし、めちゃくちゃ汗だくにもなりました。 ただでさえ暑いのに、温風を頭に数分あて続け、じんわりじんわり汗だくになっていき、せっか…

ついトイレ我慢しちゃうよね。でもそれを認めたくない複雑な胸中?

幼稚園の年中さん。 下の子は先日5歳になりました。 クラスの中で一番背が低く幼い感じのさーですが、女の子の中で一番早く5歳に。 幼稚園ではお着替え、お帰りの準備、トイレなど一人でちゃんとできているようです。 家では・・・ 「脱がせてーっ」 「ボタ…

給食エプロンのアイロン掛け、なぜ必要?

小学校に入ると給食当番があります。 うちの息子のクラスでは三週間に一度給食当番が回ってきて、一週間給食当番をします。 当番で使う給食エプロンは、ちゃんとアイロン掛けして次の人に回さなくてはいけません。 アイロン掛け・・・面倒臭いですが私は大得…

「愛らしい」と思う瞬間は、なかなか写真に残せない。

さーが2歳くらいの時だったか・・・ 玄関で私のレインブーツの中を不思議そうに覗いてたんです。 こんな背の高い大きな靴を見たのは初めてだったのでしょう。 中に何が入ってるんだろう?って思ったんじゃないかな。 本当に一瞬だけ。 その時のシーンが忘れ…

小学校の代休日はお出かけのチャンス!

幼稚園の制服が爽やかワンピースになって、さーも嬉しそう。 写真撮ったらこんなポーズをしてくれました♪ ※※※ 今月は、小学校の日曜参観がある月です。 小学校が代休でお休みになる日ってチャンスなんですよね。 何がチャンスかと言うと、人気でいつも混んで…