一番笑える芸人は自分の子供だと思う子育て日記

子供がいると家庭がパッと明るくなりますよね。思い通りにいかないことや大変なことも多いけど、この先どんなことがあっても子供との日々を忘れたくないものです。そんな気持ちで始めたブログ。

ポストカードコレクション展に行ってきました☆

今出川Be-京都さんで開催されている

ポストカードコレクション

世界にたったひとつの灯り展

に行ってきました。

f:id:hanatin2:20171128082044j:plain

f:id:hanatin2:20171128082423j:plain

f:id:hanatin2:20171128082518j:plain

一階は手作りの照明作品と原画が飾られてあり、なんともいえない美しい空間が広がっていました。

一緒に行った娘も、「こんなプレゼント見たことなーい」とはしゃいでいました。

素敵すぎて私も思わず写真を撮りまくりました(笑)

 

 

f:id:hanatin2:20171128083354j:plain

f:id:hanatin2:20171128083454j:plain

f:id:hanatin2:20171128083530j:plain

二階はこんな感じで多くの作家さんが製作されたポストカードと原画が展示販売されていました。

「ママが描いた絵飾られてるよー」

は、恥ずかしいから声に出さないでーっ!

「さよが描いたのも飾られてるよ」

 

そう、うちらも出品させてもらいました。

置いてもらえるだけでもありがたいのに値段をつける事が非常におこがましかったです・・・。

そして、実は小夜の幼稚園の園ママが私を含め3人も出店しています。

もともと1人の園ママが前から出店されていて、絵が好きなママ友を紹介したといういきさつです。

f:id:hanatin2:20171125101133j:plainf:id:hanatin2:20171128084220j:plainf:id:hanatin2:20171128084719j:plain

f:id:hanatin2:20171128085218j:plainf:id:hanatin2:20171128085409j:plain

自分は娘のと会わせて5点出させてもらいました。

最後の女の子のは、このブログで前に載せたのをちゃんと仕上げたもの。

私のはデジタルですけど、ちゃんと画材を使って仕上げされてる作品はやっぱり味があっていいなと思いました。

自分も透明水彩とか使って書いてみたいな。

学生の時に使ってた透明水彩絵の具はもうほとんど乾燥して使えないので、まずは画材から揃えないとですけどね。

 

いろんな作家さんのポストカードあれもこれも欲しかったのですが、全部買っていくとすごい値段になるので厳選して・・・結局11枚ほど購入させてもらいました。

そして家に帰って、娘と並べてじっくり味わいました( ´∀` )

 

 

ついに娘もデジタル絵?

お久しぶりです。

最近はお絵描きソフトを購入したこともあって、適当に趣味で絵を描いたりしてました。

そんな私を傍らで見ていた娘は、

「そろそろ、さよにも使わせてよ」

とか言って私からパソコンを取り上げたよ( ノД`)アイパットのお絵描きアプリは飽きたのね・・・

 

そんなこんなで簡単な操作だけさせるように傍についてお絵描きをさせた結果。

f:id:hanatin2:20171125101133j:plain

 

な・・・なかなかいいやん・・・。

その雨の表現なに。

大人では思いつきもしない表現で、ちゃんと雨に見えるという。

子供の絵っておもしろいなぁ。

 

ということで、もっと描かせてみました。

f:id:hanatin2:20171125101545j:plain雪の結晶でかいの手に持ってる(笑)

 

 

f:id:hanatin2:20171125101606j:plain

家から虹。

そして顔が・・・・

この時はまっていたスプラトゥーンのキャラの真似しちゃったもんだから、なんかおかしな顔になってる(笑)

 

 

f:id:hanatin2:20171125102004j:plain

ももたろう~

 

f:id:hanatin2:20171125102102j:plain

かなり時間をかけて凝ってくれましたが、ごちゃしちしちゃいました。

 

と、たくさん描いてくれたのですが、新しいマリオのゲームソフトがきてからはお絵描きをしてくれなくなりました(泣)

まあこれで私が使えるんですけどね。

パンツに汗かいちゃった〜。

「パンツに汗かいちゃった〜」

 

「汗?本当に?おもらしじゃないの?」

 

「え〜、汗だよ〜」

 

 

 

はい。おもらしでした。

そんなハロウィンの朝。

冷え込んでくる時期なのでトイレも近くなるよね。

ちゃんと寝る前にトイレに行って寝たから、これ以上は気をつけようがないんだよね。

 

ということで、寒い間はオムツを履かせて寝ようと思います。

 

 

 

ハロウィンだからと言って、うちでは特に何もしません。

自分が馴染みがないものだから、何をしたらいいのかわからないし、いまいち気持ちが盛り上がりません^^;

 

でもお店にはハロウィングッズが目立つところに並んでいて、娘も思わず引き寄せられていました。

そして魔女のほうきみたいなものを買わされ・・・。(100均なのでお財布が緩んだ)

そして、そのほうきに合わせて魔女の帽子とスティックを作る羽目になったりね。

帽子のツバには苦労しましたよ。

なんとか出来上がって娘も満足そう。

特に近隣でパレードとかはないのですが、これで少しでもハロウィンの雰囲気が味わえたかな?

 

f:id:hanatin2:20161031202211j:plain

 

ちょっとだけ魔女っ子の雰囲気を作って描いてみました。

手作りの画用紙の帽子と、画用紙丸めて先にスーパーボールくっつけただけのスティックですが(笑)

なんのポーズ?

 

f:id:hanatin2:20160928172621j:plain

 

重たいドアを、足でこじ開けているポーズ。(お行儀悪い・・・笑) 

唐突に意味不明な事を言い出す幼児。

f:id:hanatin2:20160926144648g:plain

 

 

f:id:hanatin2:20160926144711g:plain

子供は正直と言いますが、たまにその思考はどこから来るの?と疑問に思ったりします。

 

ママの顔のどこらへんがお尻ですか?

ほっぺがお尻のようにプリッとしてましたか?(それはありがたい)

いや、真剣に考えるだけ無駄というもの。

意味のわからない事をわざと言って面白がってるだけでしょうから。

 

 

そういえばお兄ちゃんの時もありました。

 

「ママみたいなお相撲さんになりたい」

 

これは小学生になってから発した言葉だったな。

うん、一生忘れない。(根に持つw)

 

その潔さ・・・見習いたい。

週末に家族で本の整理をしました。

リビングの本棚に4人それぞれの本が点在しているということで、スペースごとに仕分けしました。

赤ちゃん、幼児の時の絵本も長男の物から代替わりして娘の物に。

「いる本といらない本に分けてくれる?」

とお願いすると、すぐに取り掛かってくれました。

 

f:id:hanatin2:20160904131301g:plain

 

ええ〜っ!

ついこの間まで喜んで読んでた本もいらないの!?

 

どういう基準で仕分けしているのかよくわかりませんが、とにかく潔く分類して『いらない本』を増やしていくのです。

これで本棚はすっきりする・・・・

 

いや、あとで、「あの本どこいったの?」ってならないか???

 

と、ついそう考えて捨てれないのはお母さんです。

 

でも娘が自分で決めたことなので『いらない本』を本棚に戻すことはぐっと我慢しようと思います。

 

鳩子(4歳男の子)と娘(5歳)

お盆休みは、私の兄家族と岡山の田舎で過ごしました。

兄の子は8歳と4歳の男兄弟。

下の男の子(ともくん)とは歳が近いので、娘も遊ぶのを楽しみにしていました。

そのともくんが来た日。

 

f:id:hanatin2:20160817160944g:plain

ともくん、すっかり戦隊物のヒーローになりきって、効果音叫びながら見えない敵と戦っていました(笑)。

男の子って、4歳になる頃から男性ホルモンの一種“テストステロン”の量が急上昇して活発になるそうです。

ともくんはまさにその最中、エネルギーが有り余ってる感じ。

うちの長男もそうだったな。

それまではタイヤが付いているものしか興味がなかったのに、いきなり戦隊物を好んで戦いごっこばかりするようになった。

そういう時期なんですね〜。

そんなともくんと、おとなしくなってきた5歳の娘と温度差があるのも仕方がない話。

一緒に過ごす5日間、上手に遊べるかなと心配しましたが・・・。

ともくんの遊びに合わせて、おもちゃの銃を持って一緒に戦いごっこしたり、走り回ったりしてました。

二人で会話もしていましたが、娘はお姉さんぶってましたね。

「ともくん、出かける前にトイレ行かないと、途中で行きたくなってもれちゃうよ?」

とか。

小さな保護者(笑)。

4歳のともくんは、活発で反抗期で、兄嫁さんは振り回されて本当に大変そうでした^^;

テストステロンの分泌量は6歳の頃には落ち着いてくるようなので、後2年程の辛抱だ〜。

(うち、二人目は女の子でよかった・・・)