あしたのあしたの。

日常の絵日記や、好きなドラマの感想などを更新していきます。

鳩子(4歳男の子)と娘(5歳)

お盆休みは、私の兄家族と岡山の田舎で過ごしました。

兄の子は8歳と4歳の男兄弟。

下の男の子(ともくん)とは歳が近いので、娘も遊ぶのを楽しみにしていました。

そのともくんが来た日。

 

f:id:hanatin2:20160817160944g:plain

ともくん、すっかり戦隊物のヒーローになりきって、効果音叫びながら見えない敵と戦っていました(笑)。

男の子って、4歳になる頃から男性ホルモンの一種“テストステロン”の量が急上昇して活発になるそうです。

ともくんはまさにその最中、エネルギーが有り余ってる感じ。

うちの長男もそうだったな。

それまではタイヤが付いているものしか興味がなかったのに、いきなり戦隊物を好んで戦いごっこばかりするようになった。

そういう時期なんですね〜。

そんなともくんと、おとなしくなってきた5歳の娘と温度差があるのも仕方がない話。

一緒に過ごす5日間、上手に遊べるかなと心配しましたが・・・。

ともくんの遊びに合わせて、おもちゃの銃を持って一緒に戦いごっこしたり、走り回ったりしてました。

二人で会話もしていましたが、娘はお姉さんぶってましたね。

「ともくん、出かける前にトイレ行かないと、途中で行きたくなってもれちゃうよ?」

とか。

小さな保護者(笑)。

4歳のともくんは、活発で反抗期で、兄嫁さんは振り回されて本当に大変そうでした^^;

テストステロンの分泌量は6歳の頃には落ち着いてくるようなので、後2年程の辛抱だ〜。

(うち、二人目は女の子でよかった・・・)