あしたのあしたの。

日常の絵日記や、好きなドラマの感想などを更新していきます。

幼児の虫歯は親の責任だと痛感した日。

f:id:hanatin2:20160710043135g:plain

幼稚園の歯科検診の結果、虫歯が3本もありましたー!(泣)

先日、さよは初めての歯医者さんに行ってきました。

 

「大きなお口を開けて診てもらおうね」

と、行く前から言っていたら、椅子に座った途端に大きなお口。

さよ、余裕だね!

でも先生が来てからでいいからねー。

 

初めての治療なので慣れさせる為に、ちょっと水を噴射させてうがい、を2回繰り返し、それから本治療。

削る音が怖くて泣きだしちゃいました。(痛くはなかったみたい)

それからも怖いのを我慢しての治療・・・

ごめんねえぇぇぇぇ><。

幼児の虫歯は親の責任。

側で見ていてすごく罪悪感を感じました。

「お母さん、どんなおやつを与えてますか?」とか先生が質問するもんだから余計にね;;

クッキーもチョコもグミもアイスも普通に食べてますよー!><

 

親の虫歯菌が移っちゃってるので、これからは夜だけじゃなくて朝やおやつ後の歯磨きも頑張っていかないとね。

 

さよのお口の平和はママが守ります!(笑)