あしたのあしたの。

子供がいると家庭がパッと明るくなりますよね。思い通りにいかないことや大変なことも多いけど、この先どんなことがあっても子供との日々を忘れたくないものです。そんな気持ちで始めたブログ。

ここぞとばかりに追い打ちをかける娘。

先日、長男が、宿題の算数のドリルの答えを写していたというズルが発覚。

二日連続で写していたみたいです。

一日は、友達の家でやっていた模様。

それを知った父親が、ガツンと叱りましたよ。

そしてそれを横で見ていた娘は・・・

 

f:id:hanatin2:20160706130802g:plain

 

と、追い打ちをかけるもんだから、思わず笑ってしまいましたけど(笑)

 

 

私もとばっちりを受けましたよ。

ちゃんと見てろと。

 

でも毎日つきっきりになって見られないのが現状。

宿題をやりたくない長男が娘にちょっかいを出したり、娘も横でおもちゃのピアノを鳴らしたり。

気を散らさないように、私は別室で娘と遊んでることも多い。

 

大人が監視してないとズルしようとするなんて、だんだんと悪い事も覚えてするようになってきたんだなぁ。

 

5年生になってクラス替えをして、担任の先生も変わり、思うようにいかない事や納得できないことが出てきてストレスを抱えているのがわかる。

今までは全くなかった愚痴を、たくさん言うようになった。

反抗することも。

そう。息子は反抗期。心理学的にはギャングエイジ。

 

せめて家でだけはくつろげる空間を作ってあげなきゃね。

 

宿題はね、見れない時は信じるしかないね^^;