あしたのあしたの。

日常の絵日記や、好きなドラマの感想などを更新していきます。

パパの一緒に寝よう攻撃を華麗にかわす4歳児。

f:id:hanatin2:20160520013900g:plain

 

パパ「明日じゃなくて、今日一緒に寝よう」

さー「でもごめんな。今日はママと寝るからパパと寝られへんねん」

 

 

さーは気が乗らないことを言うとなんでも、「明日な」とかわしてくるよ。

でもすっごく申し訳なさそうに言って、ちゃんとパパを気遣ってる(笑)

 

 

「明日な」は、私がよく使っていた手法だ。

りょー、さーが2、3歳の時は、スーパーで欲しい欲しいと言ってきたお菓子やおもちゃを「明日買ってあげるね」と言ってその場をしのぐ。

翌日になれば大抵忘れているから買わなくて済むんだけど、覚えていてまだ欲しがるようなら、よっぽど欲しいものなんだなと思って検討していた。

 

りょーの時は、物欲があまりないもんだから買わずにすむことが多かった。(というか、買ってと欲しがること自体が少なかった)

 

さーの場合、お目当てのお菓子は翌日もしっかり覚えていて、結局買わされる羽目になる。

そして、そんな母の手法を自分のものにして、周りに使っているのだ。

 

 

さて、「明日な」と言ったからには次の日はパパと一緒に寝るんだよね?

母超期待。

母は子供たちが寝てから自分の好きなことをやりたい。

でも寝かしつけという罠にいつもはまって、さーより先に寝てしまったりと悔しい思いをしている。

もうしょっちゅう!

 

 

 

そして、明日になったから一緒に寝ようと言ってきたパパにさよは言った。

 

「また明日な。」