一番笑える芸人は自分の子供だと思う子育て日記

子供がいると家庭がパッと明るくなりますよね。思い通りにいかないことや大変なことも多いけど、この先どんなことがあっても子供との日々を忘れたくないものです。そんな気持ちで始めたブログ。

パンツに汗かいちゃった〜。

「パンツに汗かいちゃった〜」 「汗?本当に?おもらしじゃないの?」 「え〜、汗だよ〜」 はい。おもらしでした。 そんなハロウィンの朝。 冷え込んでくる時期なのでトイレも近くなるよね。 ちゃんと寝る前にトイレに行って寝たから、これ以上は気をつけよ…

なんのポーズ?

重たいドアを、足でこじ開けているポーズ。(お行儀悪い・・・笑)

唐突に意味不明な事を言い出す幼児。

子供は正直と言いますが、たまにその思考はどこから来るの?と疑問に思ったりします。 ママの顔のどこらへんがお尻ですか? ほっぺがお尻のようにプリッとしてましたか?(それはありがたい) いや、真剣に考えるだけ無駄というもの。 意味のわからない事を…

その潔さ・・・見習いたい。

週末に家族で本の整理をしました。 リビングの本棚に4人それぞれの本が点在しているということで、スペースごとに仕分けしました。 赤ちゃん、幼児の時の絵本も長男の物から代替わりして娘の物に。 「いる本といらない本に分けてくれる?」 とお願いすると…

鳩子(4歳男の子)と娘(5歳)

お盆休みは、私の兄家族と岡山の田舎で過ごしました。 兄の子は8歳と4歳の男兄弟。 下の男の子(ともくん)とは歳が近いので、娘も遊ぶのを楽しみにしていました。 そのともくんが来た日。 ともくん、すっかり戦隊物のヒーローになりきって、効果音叫びな…

今はお安くお姫様になりきれちゃうんですね。

今の百均って凄いですねー。 おもちゃコーナーに、ティアラ、ネックレス、イヤリングのセットが売ってるなんて! うちの娘は、ディズニーの『小さなプリンセスソフィア』を見てからお姫様に憧れ、数多くの百均の商品からこういうのを選ぶようになりましたよ…

幼児の虫歯は親の責任だと痛感した日。

幼稚園の歯科検診の結果、虫歯が3本もありましたー!(泣) 先日、さよは初めての歯医者さんに行ってきました。 「大きなお口を開けて診てもらおうね」 と、行く前から言っていたら、椅子に座った途端に大きなお口。 さよ、余裕だね! でも先生が来てからで…

ここぞとばかりに追い打ちをかける娘。

先日、長男が、宿題の算数のドリルの答えを写していたというズルが発覚。 二日連続で写していたみたいです。 一日は、友達の家でやっていた模様。 それを知った父親が、ガツンと叱りましたよ。 そしてそれを横で見ていた娘は・・・ と、追い打ちをかけるもん…

息子に家庭科で使うエプロンを作ってあげたら、まさかの・・・

リボン結びができませんでした。(笑) リボン結びできなくても、なんとか5年生までにはなれるんだなぁ・・・。

北海道の形だけは知ってる娘☆

一体どんな答えを用意してたの? という昨日の朝のシーンでした(笑)

続・3歳までに虫歯菌に感染しないようにすると、虫歯になりにくい?

長男はとにかく病気がちでした。 生後23日目で発熱とか・・・ 気管支が弱いのか、咳も長引くし、熱を出したらすぐに高熱。4、5日経っても下がらず、気管支炎や肺炎にまでなって入院というケースも。 一度、肺炎球菌ににかかった時は本当に心配しました。…

雨の日のお出かけは洗濯バサミ必須☆

今週のお題「雨の日グッズ」 ヒィィィ(>人<;)雨のイラストむずい・・・ 私は、雨の日に娘にレインコートを着せる時、通園帽子の上からレインコートのフードを被せるようにしています。 そして通園帽子とフードを洗濯バサミで止める。 通園帽子のツバが雨避…

3歳までに虫歯菌に感染しないようにすると、虫歯になりにくい?

6月12日放送のTBS『この差って何ですか?』で、虫歯になりやすい人となりにくい人の差の説明をしていました。 その差のひとつに、 『3歳までに家族から虫歯菌がうつったかどうか』 というのがありました。 虫歯菌は、親とか、周りの人からうつるもの。 …

ドライヤー買い換えました。速乾が最高!!

今まで使っていたドライヤーは、イオンドライヤーだったけど、風力は弱く、しかも熱風が出るので乾かすのに時間がかかったし、めちゃくちゃ汗だくにもなりました。 ただでさえ暑いのに、温風を頭に数分あて続け、じんわりじんわり汗だくになっていき、せっか…

ついトイレ我慢しちゃうよね。でもそれを認めたくない複雑な胸中?

幼稚園の年中さん。 さよは先日5歳になりました。 クラスの中で一番背が低く幼い感じのさよですが、女の子の中で一番早く5歳に。 幼稚園ではお着替え、お帰りの準備、トイレなど一人でちゃんとできているようです。 家では・・・ 「脱がせてーっ」 「ボタン…

給食エプロンのアイロン掛け、なぜ必要?

小学校に入ると給食当番があります。 うちの息子のクラスでは三週間に一度給食当番が回ってきて、一週間給食当番をします。 当番で使う給食エプロンは、ちゃんとアイロン掛けして次の人に回さなくてはいけません。 アイロン掛け・・・面倒臭いですが私は大得…

「愛らしい」と思う瞬間は、なかなか写真に残せない。

さよが2歳くらいの時だったか・・・ 玄関で私のレインブーツの中を不思議そうに覗いてたんです。 こんな背の高い大きな靴を見たのは初めてだったのでしょう。 中に何が入ってるんだろう?って思ったんじゃないかな。 本当に一瞬だけ。 その時のシーンが忘れ…

小学校の代休日はお出かけのチャンス!

幼稚園の制服が爽やかワンピースになって、さよも嬉しそう。 写真撮ったらこんなポーズをしてくれました♪ ※※※ 今月は、小学校の日曜参観がある月です。 小学校が代休でお休みになる日ってチャンスなんですよね。 何がチャンスかと言うと、人気でいつも混んで…

オムツにくっついてる「アレ」を異常に嫌がる娘。

さよは4歳なので、オムツはもう取れています。 ただ、就寝中はまだまだお布団を濡らすことが多いので、寝る時だけ念の為にオムツを履かせています。 さよが勝手に「ピリリ」と呼んでいるのですが、オムツを捨てる時にくるりと丸めてとめる為の「シール」の…

ぷにぷにを前にすると冷静ではいられなくなるのです。

イカの触腕とは、10本ある足のうちの一番長い2本のことです。(あ、本当は足ではなくて腕なんですけどね) この2本だけ、極上の感触なんです・・・。 他にも同じ感触のものに、カブトムシ、青虫、蚕などの幼虫があります。 他のママさん達の前では「キャー…

パパの一緒に寝よう攻撃を華麗にかわす4歳児。

パパ「明日じゃなくて、今日一緒に寝よう」 さよ「でもごめんな。今日はママと寝るからパパと寝られへんねん」 さよは気が乗らないことを言うとなんでも、「明日な」とかわしてくるよ。 でもすっごく申し訳なさそうに言って、ちゃんとパパを気遣ってる(笑)…

夏間近!長男が髪を伸ばしたいと言ってきたら?

髪を切りたがらない長男。 前髪なんかも目にかかっていて、母は気になる〜! 邪魔なはずなのに何で切りたがらないんだろう? 見兼ねて前髪をしばってあげたら、学校で給食の時、女子にもしばられたという。 ・・・それか! 女子に髪をしばってもらいたいのだ…

カメラの前では女の子は決めポーズ、男の子は変顔という認識で合ってますか?

子供で写真を撮りやすいのは女の子です。 ちゃんと決めポーズをとってくれます。 しかも、カメラを向けると即座にやってくれるか、自らポーズをとって「写真撮って〜」って言ってきます。 そして、撮った画像をすぐに確認。 どうすれば自分が可愛く映るかを…

お出かけ時は目的がすり替わりやすい、うちの家族。

藤森神社で手作り市やってるよというパパの情報から、目の肥やしに行ってみることにしました。 手作りのものって、すごく刺激になるんですよね。感化されて創作意欲が出てくる場合もあったり。 ただ、子連れで行くとゆっくり見られないんですけどね^^; そ…

長男が郊外合宿から戻ってきた。

長男のりょう(小学5年生)が、郊外合宿から戻ってきました。 行き先は、京都市野外活動施設花背山の家でした。 なんか第一印象がね、髪ながっ!!と思ったの^^; 三泊四日の間に、少し長かった髪がロンゲと呼ぶくらいになった感じ。 うん。どうでもいい…

将棋駒ストラップに名前を彫ってもらったんだけど・・・

将棋駒生産日本一の天童市のふるさと納税サービスとして、 名前入りの将棋駒ストラップ を作ってもらえたんだけど。こんなの。 裏はこれね。 王将のさよ!お殿様!! でもさよは気に入らなかったみたい。 さよと書かれたのストラップの裏に「王将」の二文字…

やっぱり女の子はぬりえ好きだよね。ホントに・・・?

娘は4才。 クーピーを出してぬりえをしたいと言います。 でもいつも、ちょこっと塗って・・・ こうなります。 元気いっぱいなのに疲れていると言います。 結局私が塗ることになり、娘の為に買ってあげたぬりえは、私が大半を塗って仕上げることになります。…

初めまして。

子育てしてると毎日が劇場だなと思う。 笑いあり、ストレスあり、成長あり 1日の間にも様々な変化があります。 特に幼児を相手にしていると、ツッコミたいことばかりです。 とりとめのないことではありますが、ワンシーン漫画としてここに残してみることにし…