あしたのあしたの。

日常の絵日記や、好きなドラマの感想などを更新していきます。

ドラマ「トドメの接吻」6話より

ついに12年前の沈没事故のことを二人が知りましたね。 船の中で自分を助けてくれたのは目の前にいる旺太郎だった。 複雑な気持ちのままタイムリープした宰子と旺太郎。 そのシーンを菅田将暉さんの弾き語りが盛り上げていましたね~。 菅田将暉さんのせつ…

ドラマ「トドメの接吻」5話

ラストの婚約披露パーティは思わず、いやいやいやないないないと呟いてしまいましたが(笑) あり得ない程劇的なシーンに仕上げてましたね。 (ドラマだからあのくらいの方がいいのでしょうね) それはともかく・・・ ついに、どうしようもないクズの主人公…

ドラマ「アンナチュラル」4話

「あたしすぐそこだから大丈夫だよ」 「送ります。送らせてください」 「・・・・」 アンナチュラル4話より 「・・・・・」 この間・・・っ! なになに、この意味深な間ー!?ってなりました(笑)。 「・・・なーんかアキちゃんみたーい」 石原さとみさん…

ドラマ「海月姫」3話

唯一このドラマだけは娘も喜んで観てくれます。 怖いシーンがほとんどないし、コメディですしね。 しかし安定の面白さ! 尼~ずの再現率最高過ぎて楽しいです。 東村アキコさん原作のドラマは、「主に泣いてます」「タラレバ娘」観てました。とてもよかった…

ドラマ「トドメの接吻」4話

面白くなってきました~! その前に、ドラマの主人公があそこまでクズだというのもなかなかないですよね(笑)だからこそ、クライマックスに向けて劇的な展開を期待しちゃいます。 ↓は別におじさん集団が描きたかったわけじゃなく(笑)、12年前の水没事故…

ドラマ「アンナチュラル」3話

3話も面白かったです。 裁判の要素まで盛り込んでくるなんて~!(私の好物w) 前回ミコトと久部君の命を救ったという活躍ぶりを見せた中堂さん。 今回はパワハラで同僚に訴えられるという情けなさ^^; それにしてもあれだけ人を蔑んでおいて、無自覚だっ…

ドラマ「隣の家族は青く見える」2話

今日は前回描いた「きみが心に棲みついた」の2話の絵を描こうと思ってたんですよ。 でも2話目を見て・・・星名さんの冷血っぷり(笑)は良かったんですが、主人公の今日子の行動にげんなりしちゃったのでやめました~。 携帯番号変えてまで星名さん卒業を…

ドラマ「きみが心に棲みついた」1話

前情報なんかも特に見てなかったので、普通の恋愛ドラマかなと思ってたんです。 そしたら結構サスペンス要素の濃い恋愛ドラマだったんですね! 後で調べたら漫画が原作ということで描くのをためらったのですが^^;でも冷酷な(役どころの)向井理さんにあ…

ドラマ「アンナチュラル」2話

二話目見ました~! 過激な内容でしたね。 そして、また久部君とのバイクドライブ(≧▽≦) 今回は事件に巻き込まれるというスリリングな内容だったので、すっごくドキドキハラハラしました。 犯人が周りにいるかもしれないのに、二人でトラックの荷台に乗り込む…

ドラマ「アンナチュラル」1話

いいですね~ アンナチュラル。解剖医さんのお話。 1話目からなかなかの濃さでした。 そのストーリー、クライマックスで使えるんじゃない?ってくらいの内容をサラッと一話目に持ってきてるもんだから、2話目以降の期待度大です! あ、ここではドラマの内…

キキが飛べなくなったのはなぜ?

久しぶりに『魔女の宅急便』を観て、初めて観た時から疑問に思っていたことを今さら考える。 キキはなぜ飛べなくなったのか? それはキキの魔力が弱くなったからですが、なぜ弱くなったのか。 当時の宮崎駿さんのインタビューでは、はっきりとした見解を出し…

『君の名は』を見た。

年も変わって、ブログのタイトルも一新! 娘の良く言う言葉☆ まだ明後日とか明々後日とかよくわかってないみたいなんですが、なんかかわいいです^^ ところで、お正月にテレビでやっていた『君の名は』すごく良かったですー! 3回も見ました☆ 一度目は時間…

ポストカードコレクション展に行ってきました☆

今出川のBe-京都さんで開催されている ポストカードコレクション 世界にたったひとつの灯り展 に行ってきました。 一階は手作りの照明作品と原画が飾られてあり、なんともいえない美しい空間が広がっていました。 一緒に行った娘も、「こんなプレゼント見た…

ついに娘もデジタル絵?

お久しぶりです。 最近はお絵描きソフトを購入したこともあって、適当に趣味で絵を描いたりしてました。 そんな私を傍らで見ていた娘は、 「そろそろ、さよにも使わせてよ」 とか言って私からパソコンを取り上げたよ( ノД`)アイパットのお絵描きアプリは飽き…

パンツに汗かいちゃった〜。

「パンツに汗かいちゃった〜」 「汗?本当に?おもらしじゃないの?」 「え〜、汗だよ〜」 はい。おもらしでした。 そんなハロウィンの朝。 冷え込んでくる時期なのでトイレも近くなるよね。 ちゃんと寝る前にトイレに行って寝たから、これ以上は気をつけよ…

なんのポーズ?

重たいドアを、足でこじ開けているポーズ。(お行儀悪い・・・笑)

唐突に意味不明な事を言い出す幼児。

子供は正直と言いますが、たまにその思考はどこから来るの?と疑問に思ったりします。 ママの顔のどこらへんがお尻ですか? ほっぺがお尻のようにプリッとしてましたか?(それはありがたい) いや、真剣に考えるだけ無駄というもの。 意味のわからない事を…

その潔さ・・・見習いたい。

週末に家族で本の整理をしました。 リビングの本棚に4人それぞれの本が点在しているということで、スペースごとに仕分けしました。 赤ちゃん、幼児の時の絵本も長男の物から代替わりして娘の物に。 「いる本といらない本に分けてくれる?」 とお願いすると…

鳩子(4歳男の子)と娘(5歳)

お盆休みは、私の兄家族と岡山の田舎で過ごしました。 兄の子は8歳と4歳の男兄弟。 下の男の子(ともくん)とは歳が近いので、娘も遊ぶのを楽しみにしていました。 そのともくんが来た日。 ともくん、すっかり戦隊物のヒーローになりきって、効果音叫びな…

今はお安くお姫様になりきれちゃうんですね。

今の百均って凄いですねー。 おもちゃコーナーに、ティアラ、ネックレス、イヤリングのセットが売ってるなんて! うちの娘は、ディズニーの『小さなプリンセスソフィア』を見てからお姫様に憧れ、数多くの百均の商品からこういうのを選ぶようになりましたよ…

幼児の虫歯は親の責任だと痛感した日。

幼稚園の歯科検診の結果、虫歯が3本もありましたー!(泣) 先日、さよは初めての歯医者さんに行ってきました。 「大きなお口を開けて診てもらおうね」 と、行く前から言っていたら、椅子に座った途端に大きなお口。 さよ、余裕だね! でも先生が来てからで…

ここぞとばかりに追い打ちをかける娘。

先日、長男が、宿題の算数のドリルの答えを写していたというズルが発覚。 二日連続で写していたみたいです。 一日は、友達の家でやっていた模様。 それを知った父親が、ガツンと叱りましたよ。 そしてそれを横で見ていた娘は・・・ と、追い打ちをかけるもん…

息子に家庭科で使うエプロンを作ってあげたら、まさかの・・・

リボン結びができませんでした。(笑) リボン結びできなくても、なんとか5年生までにはなれるんだなぁ・・・。

北海道の形だけは知ってる娘☆

一体どんな答えを用意してたの? という昨日の朝のシーンでした(笑)

続・3歳までに虫歯菌に感染しないようにすると、虫歯になりにくい?

長男はとにかく病気がちでした。 生後23日目で発熱とか・・・ 気管支が弱いのか、咳も長引くし、熱を出したらすぐに高熱。4、5日経っても下がらず、気管支炎や肺炎にまでなって入院というケースも。 一度、肺炎球菌ににかかった時は本当に心配しました。…

雨の日のお出かけは洗濯バサミ必須☆

今週のお題「雨の日グッズ」 ヒィィィ(>人<;)雨のイラストむずい・・・ 私は、雨の日に娘にレインコートを着せる時、通園帽子の上からレインコートのフードを被せるようにしています。 そして通園帽子とフードを洗濯バサミで止める。 通園帽子のツバが雨避…

3歳までに虫歯菌に感染しないようにすると、虫歯になりにくい?

6月12日放送のTBS『この差って何ですか?』で、虫歯になりやすい人となりにくい人の差の説明をしていました。 その差のひとつに、 『3歳までに家族から虫歯菌がうつったかどうか』 というのがありました。 虫歯菌は、親とか、周りの人からうつるもの。 …

ドライヤー買い換えました。速乾が最高!!

今まで使っていたドライヤーは、イオンドライヤーだったけど、風力は弱く、しかも熱風が出るので乾かすのに時間がかかったし、めちゃくちゃ汗だくにもなりました。 ただでさえ暑いのに、温風を頭に数分あて続け、じんわりじんわり汗だくになっていき、せっか…

ついトイレ我慢しちゃうよね。でもそれを認めたくない複雑な胸中?

幼稚園の年中さん。 下の子は先日5歳になりました。 クラスの中で一番背が低く幼い感じのさーですが、女の子の中で一番早く5歳に。 幼稚園ではお着替え、お帰りの準備、トイレなど一人でちゃんとできているようです。 家では・・・ 「脱がせてーっ」 「ボタ…

給食エプロンのアイロン掛け、なぜ必要?

小学校に入ると給食当番があります。 うちの息子のクラスでは三週間に一度給食当番が回ってきて、一週間給食当番をします。 当番で使う給食エプロンは、ちゃんとアイロン掛けして次の人に回さなくてはいけません。 アイロン掛け・・・面倒臭いですが私は大得…